アライグマのふん

ネットで面白いものが見つかったら…

【閲覧注意】「ElsaGate」とは? Youtubeに潜む激ヤバアニメーション作品群について

ここ最近、海外ではYoutubeのあるジャンルの動画にまつわる「ElsaGate」なる騒動が起きているのはご存知でしょうか。騒動の元はYoutubeでよく見られる『アナと雪の女王』のエルサやスパイダーマンなど版権もののキャラクターを無断で使用した自作アニメーション。版権キャラクターが無断使用されていただけならよくある著作権侵害の一例にすぎないんですが、今回かなり問題になったのは一部の動画にかなり性的・暴力的な内容が含まれていたことです。そしてこれらの教育上極めてマズイ動画がYoutubeアルゴリズムによって子ども向け動画としてサジェストされているんです。

とはいっても「海外は宗教的に性的描写に厳しいから騒いでるだけで、実際はクレしん程度なんじゃないの?」と思う方もいるでしょう。以下の画像をご覧ください。

以下エロ・グロを含む絵があるので閲覧注意

f:id:hyakuchiki:20171121001924p:plain
https://www.reddit.com/r/ElsaGate/comments/78mz7f/forced_slavery_in_club_stripper_examples_of_bdsm/ より

サムネイルの時点で完全にアウトーーー!!! 飲尿食糞・催眠・SMプレイ と特殊性癖のオンパレード!

『エルサとソフィアのストリップクラブでの強制的奴隷労働、ジャックと警察により救われる!!指さん家族子守唄

『アニメ太陽赤ちゃん怒ってる月面白いお話』

『ソフィアのリベンジ催眠エルサは公園でペットに指さん家族子守唄

これらの動画が数十万・数百万再生されていて、まだ普通に残っているんです。一部の動画やチャンネルは削除されているらしいので見るなら今のうち! 声優とかも雇えないためか台詞が少ないので英語ができなくても楽しめ(?)ます!

例えば"mickey mouse minnie mouse love story"と検索するとこのざまです。 f:id:hyakuchiki:20171121000923p:plain 6頭身のミッキーはともかく、やたらとボテ腹が好きらしいですね…

比較的マイルドな動画の1つを紹介します。

www.youtube.com

エルサの子どもだと思われるスパイダーマンJrがエスカレーターを逆行するのですが、エスカレーターに巻き込まれてしまいます。ミンチになるだろ、と思いきや普通に警備員に五体満足のまま救助されます。ハピツリなら即死だった……

どうやらスパイダーマンとエルサは結婚しているのがこの手の動画の常識で、さらに子どももスパイダーマンJr.だったりスーパーマンJr,だったりするらしいです。その後は大した見どころもなく進むのですが8:30あたりから急展開、一家を載せた飛行機が横殴りの雷に直撃され、耳がおかしくなりそうな悲鳴とともに墜落しますスパイダーマンJr.のみが生存し、家族の墓の前で悲しみに暮れる様子が描かれます。まあ夢オチなんですが。不気味な効果音も相まって子どもにトラウマを植え付けること間違いないでしょう。

こういった動画が実際に子どもの目に触れてしまっていることをニューヨーク・タイムズが報じています。

実写作品も!

こういった動画の関連作品には変な実写作品も割りとよく出てきます。 そのうちの1つを紹介しましょう。Superhero Action Police Saw Fake Spiderman Bait Superman Police Chaseは6200万再生と、朝のニュースで紹介されてもおかしくない超人気作品です。

f:id:hyakuchiki:20171121001546p:plain

ヴェノム(黒いスパイダーマンみたいなやつ)がスパイダーマンに変装してジョーカー(のめちゃくちゃ恐いマスクをした人)と組み、ベトナム系スーパーマンをボコボコにしスクーターを奪います。濡れ衣を着せられ投獄されたスパイダーマンは婦警から牢屋鍵を盗み脱獄する…とここまでは『ショーシャンクの空に』と全く変わらないのですが、その後スパイダーマンはレーザー銃でジョーカーを陰から射殺、ヴェノムとの一騎打ちになります。ハリウッド顔負けの銃撃戦が繰り広げられるのですがメタルっぽいBGMが流れ出すと二人は銃を捨てアツい肉弾戦に。最終的にスパイダーマンが社交ダンスのようにヴェノムをくるくる回しKO。めでたしめでたし、と言いたいところですがまだ動画は始まったばかり。

その後廉価版ガオレッドみたいなやつがTIMの「命」っぽいポーズをとると低画質のハクトウワシに変身する意味深なカットが挟まれます。脱獄したヴェノムと再誕したジョーカーの一味はマシンガンを猫めがけて乱射、無事猫を捕獲し、紐で吊るし上げます(動物愛護的に普通にマズそう)。 f:id:hyakuchiki:20171121011445p:plain その後高画質なパラサウロロフスをマシンガンで爆破したり、ヘラジカを爆破したりと二人は暴虐の限りを尽くします。スパイダーマンが止めに入るのですが短い銃撃戦の末スパイダーマンはやられます。その後婦警が無謀にも二人を追うのですがあっけなく銃殺。キレの良い効果音とともに婦警はぼやけた犬の3DCGアニメへと姿を変えてしまいます…… f:id:hyakuchiki:20171121011723p:plain 再びシーンはバリアの中で瞑想する廉価版ガオレッドへと移るのですが、未だに動画の5分の1までしか達していません。その後それほど廉価版ではないガオレッドが虎に変身してヴェノムを倒したりトイレに流されたり、鏡の向こうの魔物に東南アジア系エルサが拉致されたり…… f:id:hyakuchiki:20171121004547p:plain 気になる続きは自分の目で確かめてください。 www.youtube.com

誰がこんな動画を作ったの?

キャラが変わっただけで作風どころか内容までもが全く同じ動画が、色んなチャンネルから投稿されているので製作者は限られていると思われます。英語の感じからしてどうやら英語圏ではないとか、タイ辺りで作られているとか、ロシア語の動画も多かったりとか、チェコのある会社と手口が似ているとか様々な推測がされています。redditではベトナムでパチもんスパイダーマンとエルサのいる撮影現場を目撃したという情報もあります。しかし、作者の正体に迫るのは困難です。

なぜこんな動画を作ったの?

子ども向け動画を普通に作るならまだしも、なぜ性的・暴力的な動画を作るのでしょうか。

  • 製作者の趣味
  • 子どもを洗脳しようとしている
  • 他の動画と比べて刺激的にしたい?

子どもたちにこういうヤバい動画を見せることで、特殊なプレイや虐待が普通のことだと思わせる洗脳効果が狙いだと考えている人もいるようです。大分回りくどい悪の組織ですね。

私は単に利益のために刺激的な動画を制作して、子どもたちを自分たちの動画にハマらせる、というのが狙いだと思います。動画のタイトルにも全く関係ない「指さん家族子守唄」(有名な子守唄でYoutubeには大量の奇妙な関連動画がある)や「Sun & Moon」(おそらくポケモン?)などの単語が出てきたりする辺り、製作者はとにかくYoutubeの検索上位に引っかかろうとしています。また、サムネイルだけ極端にショッキングにして(すね毛ボーボーのエルサとか)クリックさせようとしている動画も多いです。やはり子ども向け動画ジャンルの激しい競争の中で差別化を図ったのではないかと思います。 真相は製作者が出てこない限りわからないでしょう……

コメントもヤバい!?

reddit(海外の大手掲示板)の「ElsaGate」を扱うコミュニティではこれらの動画についたコメントに暗号が含まれていると専ら話題になっています。ROT13で変換したりタイ語キーボードで打つと隠れたメッセージが現れてきたり……それも児童売買や麻薬取引に関する情報があるとか……

(ソース:https://www.reddit.com/r/ElsaGate/comments/7dxeun/megathread_gibberishcoded_comments/

でも一番上のコメントだけに大量に意味不明な返信がついてたり、隣り合うキーがよく入力されてるあたり、どうやら子どもがキーボードを適当に叩いているだけのようです。わざわざエルサが食糞してる動画のコメ欄で麻薬取引するヤツがいてたまるか。深読みしすぎるユーザーがいるのは海外も同じようですね。

日本での報道

この騒動について日本のメディアはどう報じているのでしょうか。 私の調べた限りこれを扱う記事はほとんどありませんでした。 しかし「ElsaGate」ではなく海外の子ども向け動画全般(特に色を教えるCG系の動画)についての記事がつい最近ありました。

カラフル子供用動画がとんでもないことになっていた 2017 – NEWREEL

カラフルなスーパーヒーローや動物たちが脈絡のない動きをする子ども用動画が量産されている。閲覧数も数百万PVを越えるものが少なくない。いったい何が起こっているのか?

ひとこと確実に言えるのは、このシーンが熱い! ということですね。

そんな呑気でいいのか!と突っ込みたくなるところですが、こういった動画を漁ってるとなかなか面白く思えるもんです。私も洗脳されてしまったのでしょうか……

しかし日本の子ども向け動画にも猥褻・グロテスクな動画があったとしたら笑い事ではありません。 調べた所それほどないみたいですが日本の子供向け動画についてはまた別の機会に。